離乳食を食べさせて 赤くなってしまったら・・・ その1|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

〒222-0021神奈川県横浜市港北区篠原北2-4-5 ウエストーレ丸菱ビル1階店舗A
045-717-6850

離乳食を食べさせて 赤くなってしまったら・・・ その1

いつもと同じ食材の離乳食を食べさせていても、時々 お子さんの口のまわり・首・耳が赤くなることがあるかもしれません。

「もしかして 食物アレルギーかも・・・」と心配される保護者の方が多いかも・・・

食物アレルギーなのか・違うのか、診断を正確に判断するためには、最初に下記の事を確認することになります。

・症状出現時に摂取した全ての食材( 食材名 食材の性状 調理方法 加熱時間 調味料 摂取した方法 など )
・発疹の形態・大きさ ( 紅斑 蕁麻疹 丘疹 水泡 糜爛 ・・・・・ )
・発疹の範囲・時間( 食事を摂取してから症状が出現するまでの時間、発疹の出現した範囲、症状が持続した時間 など )
・発疹以外の症状の有無( 咳・嘔吐・下痢など )