MEDICAL

診療案内|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

• 一般診療( 小児科 )

小児科専門医・アレルギー専門医・小児感染症認定医として、小児科一般診療の他、アレルギー・感染症の診療も行っています。
    よくある症状・代表的な病気を下記に示していますが、子どもの症状は多岐に渡りますので、それ以外でも気になることがあれば、ぜひご相談にいらしてください。
    また、必要に応じて他の診療科や専門的な高次医療機関を受診した方が良い場合には、適切なタイミングでご紹介いたします。
  • 予防接種( 小児科 )

当院で予防接種を受けられる際には、以下のものをご持参ください。
    予防接種予診票・保険証/医療証・母子手帳・お薬手帳・診察券
  • 乳幼児健診( 小児科 )

24時間いつでもWebで予約が可能です。(1か月前からWebで予約が可能)
    平日14:00~15:30は、予防接種・乳幼児健診専用の時間となっています。
    (令和6年4月1日以降は14:00と14:30の予約枠が予防接種・乳幼児健診専用となります)
  • アレルギー( 小児科 )

細菌・カビ・ウイルスなどの「本当の敵」から体を守る役目として「免疫反応」が存在し、感染防御に重要な働きをしています。
    しかし、本来なら反応しなくても良いような無害なもの(埃・花粉・食物など)に対して、過剰に免疫反応が起こってしまった状態を「アレルギー」といいます。
  • 一般皮ふ科・小児皮ふ科

当院では、問診ならびに視触診、必要に応じて諸検査を行いながら丁寧に治療にあたります。頭から足先、皮膚だけではなく髪や爪の病気にも対応いたします。
  • 花粉症・アレルギー検査( 皮ふ科 )

花粉症や皮膚のかゆみ、湿疹に対して、治療しているのになかなか治らない時には、増悪因子となっているアレルゲンを特定し、より効果的な治療をすることが大切です。
  • 爪疾患

巻き爪は、爪の端が内側に曲がっている状態で、足の爪に多く見られます。そのまま放置しておくと、曲がった爪が皮膚に食い込み、激しい痛みや皮膚感染を引き起こすので、早めに治療することが大切です。
  • 美容・注射・ピアス

美容皮ふ科は、お肌を「美しく整える」診療科目です。シミや炎症性色素沈着、ニキビ、角質など、お肌の悩みを解決していくことを目指しております。
  • 男性型脱毛症

男性型脱毛症(AGA)は、日本人男性の約30%は発症しているとも言われています。
    当院では男性ホルモンの働きを抑える飲み薬「フィナステリド」を使用した治療を行っております。
  • 訪問診療

訪問診療は、通院が困難な患者様や、ご自宅での療養を希望される患者様、ご入居されている介護施設に医師・看護師が訪問し、診察・治療を行うサービスです。
    ご自宅でも施設でも、これまでかかりつけ医がいらっしゃらない方でも、お気軽にご相談ください。