菊名周辺でやけどの処置をするなら【皮膚科・症状・対応】|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

〒222-0021神奈川県横浜市港北区篠原北2-4-5 ウエストーレ丸菱ビル1階店舗A
045-717-6850
ヘッダー画像

きくなコラム

COLUMN

菊名周辺でやけどの処置をするなら【皮膚科・症状・対応】|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

菊名周辺でやけどの処置をするなら【皮膚科・症状・対応】

やけどに関して

やけどは熱によって皮膚や粘膜が損傷することです。

やけどを受けた深さによって程度が分けられます。

重度でやけどが深い場合には病院を受診して治療を受ける必要があります。

 

やけどの処置や症状について

やけどの処置で一般的なのは患部を冷却することです。やけどをすると患部が腫れたり、衣類が擦れて痛みが生じることがあります。

 

重症度別に見ていきましょう。

Ⅰ度熱傷

表皮にやけどがある状態です。患部の赤みやむくみが見られます。

数日で自然治癒することが多いです。

Ⅱ度熱傷

患部の赤みやむくみの他に水泡が発生します。

深いやけどの場合には治癒後も痕が残ることがあります。治療にも数週間かかります。

Ⅲ度熱傷

最も深いやけどです。皮膚が壊死して色が変色します。

神経が損傷されているため、痛みも感じないことがあります。

治癒後も痕が残り、治癒するのに1ヵ月以上かかります。

Ⅲ度熱傷は外科的な処置が必要になっていきます。

 

菊名周辺でやけどを処置するときには

横浜市菊名駅やその周辺でやけどになってしまったらJR横浜線・東急東横線「菊名駅」徒歩1分のきくな小児科皮ふ科クリニックをご利用ください。専門医による診療や土曜日の午前も診療を受け付けています。

 

まとめ

・やけどは熱によって皮膚や粘膜が損傷すること

・やけどを受けた深さによって程度が分けられます。

・やけどの処置としてまずは患部を冷却すること。酷い場合には受診をしましょう。

 

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  1. 当コラムに掲載されている情報については、掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  2. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  3. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、一切責任も負うものではありません。