なぜか 朝起きれない・・・ その3|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

なぜか 朝起きれない・・・ その3

小学校高学年になって 最近朝が起きにくい・・・ というお子さんの中には

「スマホやテレビゲームで夜更かしするから起きれない」という理由の他に、
「起立性低血圧」「起立性調節障害」という病気が隠れていることも・・・

・朝が起きにくく午前中は調子が悪い
・午後からは元気になる。夜はテレビゲームや遊ぶこともできるので、つい夜更かししてしまう
・入浴しているときに急に立ち上がると、目の前が真っ暗になったりふらっとする
・初夏から夏にかけて調子が悪くなる(冬はあまり調子が悪くない)

上記のような特徴を認めるようです。。。

・水分を多めに摂取する(1日に1500~2000ml程度を目安に)
・塩分を多めに摂取する(塩辛いものが嫌いな傾向があるようです)
・立つときは、頭を下げてゆっくりと立つことへ(急に立ちあがると立ち眩みが出現しやすくなります)
・眠くなくても、決まった時間に寝床に入って横になるように(夜更かしが症状を悪化させます)

上記を守るだけで、軽症の人は徐々に症状が改善します。
それでも症状が改善しない方は、診断をしっかりとつけて、適切な治療を行う必要がありますので、
かかりつけ医に相談して頂き、適切な診断・治療のできる医療機関に紹介して頂くと良いかもしれません。