ニキビ・ニキビ跡【菊名皮膚科】|きくな小児科皮ふ科内科クリニック|菊名駅の小児科・皮ふ科・内科

ニキビ・ニキビ跡【菊名皮膚科】

ニキビとは

ニキビは皮膚の毛穴が詰まって、その中で炎症が起きている状態を指します。

ニキビは炎症がひどくなることもあるので正しいケアや治療が必要になる疾患です。

ニキビの好発時期ですが、思春期以後で成人になるにつれて減少していきます。

男女差はあまりないと言われていますが、女性から治療をしたいという声は多く、実際に皮膚科で治療をする方は増加しています。

ニキビの原因

ニキビの原因は皮脂分泌の増加、毛穴のつまり、アクネ菌の増殖が関与しています。

第一に皮脂が多くなると、毛穴がつまります。毛穴がつまると皮脂が毛穴の外に出れなくなり、白ニキビの状態を作ります。

白ニキビの状態を維持していると、アクネ菌が増殖しやすい環境になり、ニキビの状態を悪化させる原因になります。

ニキビはお肌に対して不衛生な状態を続けていると発生してしまいます。

ニキビの治療

・顔や背中、胸やお尻に赤や白色のぶつぶつができる

・赤いぶつぶつが膿を持ったり、大きく化膿することがある

・治った後に赤みやシミができる

ニキビ治療のガイドラインでは、アダパレン、過酸化ベンゾイル、アダパレンと過酸化ベンゾイルの配合薬、抗生物質の1つであるクリンダマイシンなどを推奨しています。

アダパレンは毛穴のつまりに効果があります。

過酸化ベンゾイルは毛穴のつまりの改善だけでなく、アクネ菌にも有効なお薬です。

抗生物質の飲み薬との併用をして治療をすることもあります。

菊名駅で皮膚科をお探しの方へ

横浜市菊名駅やその周辺で皮膚科を受診したい方はJR横浜線・東急東横線「菊名駅」徒歩1分のきくな小児科皮ふ科クリニックを受診してください。土曜日の午前も診察を受け付けています。

・ニキビは皮膚の毛穴が詰まって、その中で炎症が起きている状態です

・ニキビの原因は皮脂分泌の増加、毛穴のつまり、アクネ菌の増殖が関与しています

・ニキビの治療にはアダパレン、過酸化ベンゾイル、アダパレンと過酸化ベンゾイルの配合薬、抗生物質が処方される場合があります。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  2. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  3. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、一切責任も負うものではありません。